2011年1月24日月曜日

地元復活計画〜森の里団地を歩いてみた〜

地元復活計画、まずは以前栄えていた森の里の商店地区を歩いてみた。
現在、ほぼ閉店状態。
土地はそこまで広くなく人通りはほとんどないものの、イメージは立てやすく景観は悪くない。
人はいるが外へ出て行くばかり。
商売としては本当に小規模で収入など見込めたものではないが、現在はインターネットがある。
副業とは言わないが、ネット物販などでプラスαの収益があれば十分経営は可能だ。
まずは、新しく家族を築いた同年代の方たちの交流の場として。
その後は子供達の遊び場として。
地域に活気が戻ればこれからの世代も足を止めやすく、雇用なんかもできはじめれば更なる活性化も可能だと思う。
外に出ていくだけのお金の一部を少しでも地域内で循環させることができれば大成功だと思う。

地域活性化はどこの地方でも課題となっているが、次世代の自分たちが動かなければ絶対に叶わない。
遊べる地元、帰りたくなる地元を復活させようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿