2011年3月22日火曜日

Mr.DのiPhoneアプリ通信〜災害時に役立つアプリ〜

今回の大震災、僕はそのとき動けずにいた。
軽いパニックなんだと思う。
こんな震災が起こったらああしてこおしてってシュミレーションはしてあった。
大丈夫だと思っていた。

今回はそんな災害時に役に立つ無料アプリを紹介します。
僕が一番使ったのは『Twitter


これはあらゆる情報を収集するのに本当に便利。
電話が繋がらないなかでも安否確認がすぐとれました。

無料通話アプリ『Viber


skypeと同じようなネットをつかった無料通話アプリ。
skypeよりも待機時の電池の消耗がすくないみたいです。
今回の震災で利用者は相当増えてるみたいです。

今回の地震でたくさんの企業が被災地で役立つアプリを無料提供してくれました。
家庭の医学』『Mapfan』なんかはかなり役立つのではないでしょうか。
Ustream』ではNHKなんかもニュースのLIVE配信を行っていたし、『radiko.jp』は配信エリア制限を一時的に解除していてどこでもラジオを聴けます。

どれも本当に便利でいいアプリですが、今後実際に活用しなくちゃいけないなんて場面がこないことを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿