2011年4月20日水曜日

Mr.Dの診療所〜眠り病ナルコレプシー〜

栃木クレーン車事故で容疑者は「居眠りをしていた」と供述。
てんかんの持病があり、事故発生時てんかんの発作で気を失っていたのではないかとのこと。
容疑者は過去にも居眠り運転で事故をおこして小学生にケガをおわせている。

運転しはじめて数分の間に眠るという異常な感覚・・・。
この事故の原因はてんかんによる発作といわれているが、以前に寝てるのに昼間眠いのは病気だと聞いたことがあったので少し調べてみた。


ナルコレプシー
場所、状況を選ばず強い眠気におそわれ、機械や自動車の運転中などに発作が起きると重大な事故の原因となりうる病気。
ずっと寝てない時に強烈に眠くなることがあるけど、その状態がいくら十分に眠っていても元気でもいきなり襲ってくる・・・って危なすぎるでしょ!!
この病気ではないのかもしれないけど、以前取引先で商談の真っ最中に居眠りをして怒られているヤツがいた。
この居眠り病、主な症状は眠気で、本人は気づかないことが多いという。
しかし、珍しい病気ではないそうなので、思い当たる節がある人は是非医師の診断を・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿